六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

世間を奮わすあの動き

寒々しい部屋ですので、ついに小さな電機ヒーターをオンにして生活を始めた。

昨夜はいよいよ疲れが出て、早めに帰宅し、ゆっくと風呂にお湯をためて、ゆるっと読書などしながら夜を過ごしたのだ

先日IKEAで入手した、バスタブに設置する木製の棚のようなものが大活躍、文庫本とタオル、ペットボトルの炭酸水を持ち込む。
お湯は炭酸泉仕様にしたので、中から外から炭酸の効果に感激しながら、「忌野旅日記」の小気味よい清志郎文体が頭に刺激を与えてくれる。

最近、自分比最高級のシャンプーとコンディショナーとボディソープを入手したもので、そいつで泡立てるとこのうえない幸せ感が漂ってくるね。

風呂上がり、ほくほく。

あ、今夜はマリンメッセでライブしてるんだよな〜とか思いを巡らせながら、部屋で桑田さんの“ミュージックマン”DVDを眺める。

桑田さん56歳、ミック・ジャガー69歳、美輪さん77歳
世間を奮わすカッコいい男たち
美輪さんの“NHK紅白歌合戦”への出演は驚いた、それにしても「五十音順」の出場歌手発表で、“ポルノグラフィティ”と“森進一”に挟まれて白組に“美輪明宏(初)”とか表記されるこのとてつもない違和感。この人の存在は大きいなあ。
美輪さんはデビュー60年、何を歌うんだろう。
小林幸子ポジションとか、NHK特別枠とか思わせといて、全然違うポイントで、とても深いところで、すべて持っていくと見てますが、いかがでしょう。
そして来年、美輪さんの何度目かのブームのようなものが来るのだ。なかなかいい流れではないか。
それからミック・ジャガーだ。ストーンズの50周年で世界が沸いている、俺もささやかに沸いているぜ。ミックの新しい映像がたくさん見られて嬉しいぜ。
先日、期間限定プレミアムで上映されていた「クロスファイアー・ハリケーン」を見た。
過去の可愛らしいミック・ジャガー、むちゃくちゃ踊り狂い歌い上げるミック・ジャガー、今なお現役で世界をしびれさせるミック・ジャガー
二時間瞬きするのもったいない映像でした、いやはや。

桑田さんも美輪さんもミックもリアルタイムでそれを感じることができるって凄いことだ、み〜んな歳を経てなおカッコいい、昔じゃなくって今現在そう思えるのって最高だ。