六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

やめたこと

仕事初め。
自分比極寒の朝も、自分比かなりの早起きを敢行できたためにゴキゲン。

年末にいろいろと仕込んでいたこともあって、良いスタートをきれたと思います。

ひとつ新企画商品をリリースできることになったので“ホッ”としている。
この企画を育てて、横展開して、うはうは(皮算用)になりたし。
さておき、なかなか面白いことになりそうなんだよね、だんだん個人の趣味に仕事の方が寄り添い始めた。
そんな小さい皮算用をする俺の、デスク左側とデスク向かい側に位置する若者達がデキる人なので退屈しない(負けられないし)。

向かいのT嬢から
ヤナセさん、何で今日はペットボトル持参なんですかぁ?」と尋ねられた。

そうそう、やめたことがいくつかあるのです今年は。

まず
「水を飲まないデスクワーク」をやめた。
つまり、事務所で仕事してる時にはいつも“水”を飲んでいる状態なんです
いやそれだけなんですけどね・・。
普段意識しないとコーヒー飲むか、何も飲まないで乾いたままガリガリ仕事しちゃうので、停滞感があったんですね
水をちょいちょい飲むことですぐトイレ行きたくなるし、身体の中が循環すると精神も巡る(ような気がするぜ)ので結構いいんです。

あともうひとつ、やめたことがある
12月から継続中

「バス通勤」をやめた。
これはつまり“徒歩通勤”を始めたのです

我が家から事務所まで歩いても片道約20分、朝も帰りも寄り道する、したいので実際は15分程度歩く。
バス待ちから開放されたし、人との距離感がほどよい“徒歩の速度”。
ついでに、考えごとにちょうど良いのも歩く副産物。
歩くことで日常的に足腰鍛えることもできるし、バスカード減らない


ダメ押しにもうひとつ
「肉体を放置」することをやめた
つまりね、お腹周りがいよいよたいへんなので、そろそろ断ち切らないと・・・。
やめるのも始めるのも裏表、どっちにしたって区切りの力でどさくさに。