六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

面手

睡眠が2時間の日があれば8時間の日もある、寝付きはすこぶる良いほうだ。
昨年から、iPhoneのアプリで眠りのタイムスタンプを採っている。
日々ばらつきがあるが、面白いことに平均値はきれいにきっちり6時間睡眠に落ち着いている。
40年近く毎日眠りをルーチンにしていると、さすがに快適に生きるための睡眠時間を身体が覚えているのだろうか。
それにしても人生の四分の一、人生の25%は眠りの中にいる事実、凄いね。

ボクシングの世界チャンピオンの井岡(甥っ子の方ね、僕らは井岡弘樹世代!)がトーク番組で言っていた
「休むことも練習のひとつ」。
なるほど、眠っている間も生きている。眠りを無理に妨げる必要はなく、眠りとじょうずにつきあいたい。

40年近く生きてきて、自分のパーツの劣化を意識する、結構おもしろがって意識している。身体のメンテをもう少しきちんとやりたいなと。昨年まで長年連れ添った“車”だって、稼動しないならしないなりにエンジンをかけ、換気して、車検していきながらえた(たぶん今もどこかで生きている)。
そういえば今週は健診、一年ぶりに胃カメラで串刺し気分になるのだ。

冬は冬眠に近いスタイルでじっと動かず、春から始動して、秋には収束に向ける、そんな生活に憧れたりもする。
ビジネス用語みたいになっちゃいましたが、仕事を含めた都市型現代人の生活全般を“ノマド”の概念で斬ってみると、毎日がなかなか愉しくなるんだぜ。